和菓子を世界に。はじめての出展で得られた新たな販路

海外にも販路を拡大し、本格的に和菓子の輸出を進めたい。認知度の向上を目指して第6回開催(2022年)にはじめて「“日本の食品”輸出EXPO」(以下「食品輸出EXPO」)に参加した株式会社 十勝大福本舗の営業部副部長の横山 天さん、海外事業開発部の下山 裕果さん、韓 ナラさんに、営業担当 山中 恭平(主催者)がお話を伺いました。

 

 

・海外に和菓子の可能性を見出し輸出を開始

−■山中:御社の事業内容を教えてください。

−■横山:1956年に北海道で製パン業にて創業しました。現在は十勝産の素材を使った豆大福や草大福など、和菓子の製造販売をしています。2017年にはタイに現地法人を設立し、ASEAN各国に和菓子などを輸出しています。

 

−■山中:輸出を始めたきっかけを教えてください。

−■韓:国内市場は人口減少で拡大が見込めず、海外に目を向けたことがきっかけです。海外では和食は認知されていますが、和菓子の認知はまだまだ低く、世界に広める可能性を感じていました。

 

−■山中:いつから輸出を始められたのでしょうか。

−■韓:2017年に輸出ビジネスを立ち上げました。2018年にはテスト販売用として、はじめて輸出の実績ができました。その後、コロナ禍で一時的に中断したので本格的な輸出はこれからです。

 

 

・海外輸出の販路開拓のために展示会に出展

−■山中:「食品輸出EXPO」に出展された理由を教えてください。

−■韓:海外のバイヤーへの認知度向上や現地の嗜好の把握が必要と考えたためです。タイの国際食品見本市「タイフェックス」に出展し、和菓子の海外需要があることは認識していました。輸出に特化した「食品輸出EXPO」に出展することで、新たな販路開拓の可能性を考えました。

 

−■山中:2022年に初めて「食品輸出EXPO」に出展されたのですね。

−■韓:はい。輸出に特化した展示会で海外のバイヤーが具体的な商談目的で来日することが魅力でした。弊社は海外の販路開拓の知見がなかったので、この展示会がきっかけになるのではないかと期待しました。

 

 

・初めての出展にも安心のサポート。
    バイヤーズガイドとマッチングシステムで効率的な商談を実現

−■山中:初めての出展で不安はありませんでしたか。

−■韓:山中さんには、開催までのスケジュールに沿って適切なタイミングで必要なサポートを頂けました。初めての書類の提出等もスムーズに行え、安心して準備を進めることができました。日程的にゆとりのない中での申し込みでしたが、直前までサポート頂きました。良い場所にも出展できました。

 

−■山中:展示会の開催前にもお客さまからの問い合わせがあったそうですね。

−■下山:バイヤーズガイドに商品や問い合わせ先を掲載して頂きました。そのため、会期前から弊社のホームページ経由でも新規のお客さまからも多数のお問い合わせを頂きました。

 

−■山中:展示会での商談の状況はいかがでしたか。

−■下山:3日間の会期中、1日あたり約15社と商談を進めることができました。事前に商談スケジュールを組めるマッチングシステムが大変役に立ちました。限られた時間の中で、効率的に商談を進められたことが良かったですね。

 

 

・マーケティングにも有効な「“日本の食品”輸出EXPO」への出展

−■山中:出展して得られた効果について教えてください。

−■韓:認知度の向上もさることながら、商談ベースのマーケティングができました。今までは個包装の商材が中心でしたが、出展したことで業務用のニーズがあることを知りました。こうしたフィードバックによって、レストランなど外食産業用の商材の開発も進めています。

 

−■山中:新たな販路が広がりそうですね。

−■韓:これからなすべきことが見えてきました。アジア圏だけでなく、米国に向けて輸出にも取り組んでいきたいと考えています。

 

 

 

・ブースを拡大した2回目の出展に向けて

−■山中:コロナ禍の入国制限も解除されました。2023年の出展の意気込みを教えてください。

−■下山:前回と比べ出展スペースが4倍になりました。加えて3つの通路にも面しています。3方向からお客様が来場されるので、前回の改善点を踏まえ準備を進めてまいります。

−■:日本にいると現地のバイヤーの方とお話をする機会は多くありません。「食品輸出EXPO」は海外のバイヤーとつながれる貴重な機会なので今後も継続して出展してまいります。

<お話を伺った方>

株式会社 十勝大福本舗
広域事業本部 営業部 副部長 
横山 天 さん

 


海外事業本部 海外事業開発部 海外事業課 係長
下山 裕果 さん

 


海外事業本部 海外事業開発部 海外事業課 主任
韓 ナラ さん

<公式HP>
http://tokachidaifuku.com

“日本の食品”輸出EXPOの出展にご興味がある方はこちら